中村農園日記

2022.10.08
収穫情報

大変お待たせいたしました!!!

三連休前は丸一日の雨と冷たい空気が流れ込んで、信州上田もこの秋一番の冷え込みを感じました。

程よい湿度と日当たりで菌糸が発育し、松茸の生育に適したシーズンが開始しました。写真は本日の入荷の一部ですが、ようやく、、、ようやく、一定の量が集まるようになりました!

本日、中村農園の松茸山でも収穫があり、身のしまった、つぼみの贈答に最適なものが採れました。例年に比べ、出始めが遅いため多くの方をお待たせしていまっておりました。自然のものなのでなかなか期待通りに収穫ができないものですが、ようやく皆様にお届けできること嬉しく思います。

シーズン序盤~中盤までは写真のような傘がひらいていない状態(「つぼみ」と呼びます)のものが採れます。贈答はツボミをお送りいただくことが多いです。終盤は傘がひらいている状態(「ヒラキ」と呼びます)となるため、贈答はこれから1週間程度が頃合いかと思われます。

いよいよ、本格シーズン到来ということで、ようやくBASEオンラインショップで出品することができます。明日から随時UPしますので、ぜひご覧ください。