中村農園日記

2023.09.22
収穫情報

雑キノコ登場

ここ最近、秋雨前線の影響で上田地域では雨が多く、ようやく涼しくなってきました。

本日は、雑キノコが採れ始めました。
トップの写真はヌメリスギタケモドキという例年紹介しているキノコです。採れはじめるといきなりこのボリュームで採れます。表面はヌルヌルと、また、歯ごたえはシャキッと、なんだかキノコのいいとこどりのような種類のもので、リピーターが非常に多いきのこです。シンプルに、大根おろしに醤油で食べるのが格別!!

他にも、リコ坊、アミタケが採れていますので、シーズンの始まりがきたな、といったところでございます。期待の松茸はもう1週間ほどかかりそうですので、もうしばらくお待ちください。

ブログを振り返ってみますと、昨年はすでに松茸の収穫のアップを行っていましたので、昨年より2~3週間ほど、遅れている印象です。いまは、松茸も雨を吸って地中でスクスク育っているところ(?)だと思います!収穫第一号は速報でお伝えしますので乞うご期待ください!